津軽文化に興味を持ったきっかけ

こんにちは、勝山祐樹です。

 

今日は、ねぶたとねぷたの違いもわからなかった私が、なぜ津軽文化に興味を持ったのか。これについて書いていこうと思います。

 

理由は至極単純で、津軽三味線に惚れたからです。十数年前、東京出張の際に入ったふらっと入った小料理屋で、津軽三味線の生演奏をやっていたのです。演奏者のお名前は失念してしまいましたが、琉球や他の場所でのそれとは全く違う音色に一瞬で心を鷲掴みにされました。それ以来、津軽三味線のCDを買いあさり、取りつかれるように聞きました。何度聞いても飽きず、聞くたびに発見する音の躍動感はたまりません。

 

はるか昔、フォークソングにあこがれて買ったギターは、1週間も持たずに挫折(笑)。そんな私が、こんな演奏をしてみたいという気持ちがふつふつとこみあげてくるのでした。

 

続きはまた後日…

勝山祐樹