2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶

こんにちは、勝山祐樹です。 息子夫婦が久々に帰省するというので、 気合を入れて大掃除を行いました。 お陰で全身筋肉痛です(笑) しかし、孫に会えると思えばこれくらい何てことはありません。 新型コロナは未だ終息しませんが、 来年こそは少しでも元の…

日本酒の選び方・その5~産地・米の種類~

こんにちは、勝山祐樹です。 今回は、私なりの日本酒チェックポイント第5弾です。 ◆ポイント5 「産地」・「米の種類」 日本酒というものは、 蔵元がその土地の特産物や名物料理に合うように造られていることがとても多いです。 例えば・・・ 内陸部や東北地…

日本酒の選び方・その4~飲み方~

こんにちは、勝山祐樹です。 今回は、私なりの日本酒チェックポイント第4弾です。 ◆ポイント4 「飲み方」 日本酒は、品種によって一番美味しい飲み方が異なります。 普通、日本酒の香りや風味は、温度が低くなるにつれて閉じ、 高くなるにつれて開いていきま…

日本酒の選び方・その3~「日本酒度」と「酸度」~

こんにちは、勝山祐樹です。 今回は、私なりの日本酒チェックポイント第3弾です。 ◆ポイント3 「日本酒度」と「酸度」 「日本酒度」ときくとなじみがないですが、 いわゆる甘口・辛口などの分類判断のベースになるものです。 ただ、甘さや辛さの感じ方は人に…