2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

盆栽の水やり

こんにちは、勝山祐樹です。 今回は盆栽に水をやる上で、気を付けた方が良い点をご紹介します。 春・秋・冬は1日1回ないし2回、 夏は3回行いましょう。 鉢底から水が出るほどたっぷりと与えてください。 じょうろでも良いですし、 ドブ漬けというバケツの水…

盆栽の置き場所

こんにちは、勝山祐樹です。 今回は盆栽を育てるうえで、気を付けた方が良い点をご紹介します。 基本的には屋外で育てます。 一年中日当たりの良い場所に置きますが、 葉や幹が焼けやすいモミジなどは、 30度を超える日は日陰で管理しましょう。 冬季の乾い…

花輪ばやし

こんにちは、勝山祐樹です。 前回に引き続き、秋田県の郷土音楽について紹介をしていきます。 今回は「花輪ばやし」です。 花輪ばやしは、旧花輪町(現・鹿角市)の鎮守である 幸稲荷神社の祭り(毎年8月中旬)で奉納されるお囃子です。 太鼓や笛、鉦、三味…

秋田おばこ

こんにちは、勝山祐樹です。 前回に引き続き、秋田県の郷土音楽について紹介をしていきます。 今回は「秋田おばこ」です。 秋田おばこは、山形県の庄内おばこが元の唄とされています。 この唄が、雄物川の支流となる玉川沿いの地域では 玉川おばこ、田沢おば…