2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者の方にお勧めの盆栽・モミジ

こんにちは、勝山祐樹です。 今回は、初心者の方にお勧めの盆栽、モミジをご紹介します。 春には芽摘み、初夏には葉刈りと、作業が多いためマメな人向けの樹種と言えましょう。 枝数を増やすには、芽や枝の出方を知った上で、剪定をする必要があります。 夏…

初心者の方にお勧めの盆栽・クチナシ

こんにちは、勝山祐樹です。 今回は、初心者の方にお勧めの盆栽、クチナシをご紹介します。 クチナシは、清楚な白い花のみならず、その後の黄色い果実も楽しめます。 公園の植栽にもよく使われているように、細やかな手入れがなくても元気な品種です。 翌年…

初心者の方にお勧めの盆栽・ベニシダン

こんにちは、勝山祐樹です。 今回は、初心者の方にお勧めの盆栽、ベニシダンをご紹介します。 ベニシタンは放っておいても実がつきやすいため、最初に挑戦する盆栽としてお勧めです。 剪定で間違った枝を切ってしまっても、枝や芽の吹きもよいため、 すぐに…

初心者の方にお勧めの盆栽・ゴヨウマツ

こんにちは、勝山祐樹です。 今回は、初心者の方にお勧めの盆栽、ゴヨウマツをご紹介します。 盆栽の中で特に人気なのは、やはりマツなどの常緑針葉樹。 こうしたグループは、盆栽では松柏(しょうはく)類と呼ばれます。 松柏類の中でも、アカマツやクロマ…

初心者の方にお勧めの盆栽・シンパク

こんにちは、勝山祐樹です。 Twitterを少しずつ更新していますが、 若い方も盆栽を育てているという方を見かけ、実に嬉しい気持ちです。 さて、今回は、初心者の方にお勧めの盆栽、シンパクをご紹介したいと思います。 シンパクは、ビャクシンやイブキなどの…

盆栽の水やり

こんにちは、勝山祐樹です。今回は盆栽に水をやる上で、気を付けた方が良い点をご紹介します。 春・秋・冬は1日1回ないし2回、夏は3回行いましょう。鉢底から水が出るほどたっぷりと与えてください。 じょうろでも良いですし、ドブ漬けというバケツの水に鉢…

盆栽の置き場所

こんにちは、勝山祐樹です。 今回は盆栽を育てるうえで、気を付けた方が良い点をご紹介します。 基本的には屋外で育てます。 一年中日当たりの良い場所に置きますが、 葉や幹が焼けやすいモミジなどは、 30度を超える日は日陰で管理しましょう。 冬季の乾い…