2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ねぶた囃子

こんにちは、勝山祐樹です。 今回は青森県の郷土音楽、「ねぶた囃子」について紹介をしていきます。 青森市のねぶた祭は国の重要無形民俗文化財に指定されており、 毎年350万人以上の観光客で賑わいます。 ねぶたは横幅9m、高さ5m、奥行7mほどで、見上…

「ねぶた」と「ねぷた」

こんにちは、勝山祐樹です。 東京にいる孫は、どうも「ねぶた」と「ねぷた」の区別がつかないようです。 私の整理もかねて、ここに記しておきます。 ともに青森県内の夏の風物詩です。 大きな行燈に明かりをつけて、大勢で街を練り歩きます。 青森市が「ねぶ…

私がオススメする頭痛薬 第1位

こんにちは、勝山祐樹です。 前回に引き続き、私が使用しているオススメの頭痛薬をご紹介します。 今回は第1位です。 ◆第1位:ライオン バファリンプレミアム イブプロフェンとアセトアミノフェンを同量配合しているのが特徴です。 痛みの元と痛みの伝達、両…

私がオススメする頭痛薬 第2位

こんにちは、勝山祐樹です。 前回に引き続き、私が使用しているオススメの頭痛薬をご紹介します。 今回は第2位です。 ◆第2位:ライオン バファリンA 頭痛以外のあらゆる痛みに利用できる、バファリンのシリーズ商品です。 眠気を催す成分も入っておらずリー…